鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年撮り納め(豊橋市電)

2022年の撮り納めは豊橋市電を撮りました。USAのスペースシャトルが面白かったのでそれを絡めて。 2022/12/31 豊橋駅前

2022年お気に入りの4枚

お気に入りを春夏秋冬1枚ずつ選んでみました。やっぱり綺麗系も好きなんですよ〜

2022 年末のご挨拶

今年は縁あって複数の写真展に出品できました。展示ならではの生の声を聞くことはとても楽しいですし、勉強にもなりました。キャップ野球も良い感じに投げられるようになってきましたし、趣味的にも充実した一年でした。 また、多くの方と新しい人間関係を築…

会期終了 コロナ禍の線路端から

コロナ禍の線路端から、終了しました。どうやって撮ったか気になる、勇気ある作品、などなどコメントいただけてとても嬉しかったです。お誘いいただき、ありがとうございました。来てくださった皆様、写真撮ってくれた皆様、ありがとうございました!

コロナ禍の線路端から(写真展)

「コロナ禍の線路端から」という写真展に出展します。⁡⁡⁡⁡会期 2022/12/01(木)-2022/12/06(火) ⁡ギャラリー路草 池袋駅付近⁡ ぜひお越しくださいませ。

伯備線 国鉄色と紅葉を狙う

国鉄色381系のやくもを狙って伯備線に撮影に行きました。岡山側で日中狙えるのは基本的に1往復だけ、まずは朝の岡山行きを紅葉を手前に入れて秋っぽく撮影。返しは俯瞰で……と思ったのですが、曇ってしまったので晴れたのはこの列車だけ。晴れの国とはなんだ…

丸瀬布いこいの森訪問記①

10月の連休を使い、丸瀬布いこいの森を訪問してきました。前半の記事です。 1日目 神戸空港→(空路)→新千歳空港→(鉄道)→旭川(一泊) 初日は移動日。ホルモンラーメンを食してガソリン補給しました( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹ 2日目 旭川→(自動車)→丸瀬布 早起きして丸瀬布に…

石北本線 旧色オホーツク

10月の連休をつかって北海道に行ってきました。丸瀬布の蒸気機関車と石北本線のキハ183が主な狙いです。 まずは石北本線より、旧色キハ183系のオホーツク。絵幕を活かしたいことと、混色を目立たせない意図で、敢えて正面がちに構えてみました。

旧尾小屋鉄道での撮影

石川県の小松市にいしかわ子ども交流センター小松館という施設があります。ここには「なかよし鉄道」と呼ばれる園内鉄道が走っています。 と、これだけ聞くとちょっと大きな公園によくある園内鉄道と思いそうですが、ここに走っている車両は尾小屋鉄道という…

夏空と新幹線

ある夏の日の夕方、色が綺麗で爽やかな空を見つけました。せっかくなので空が映える撮影地に向かいます。到着したのは山陽新幹線の撮影地。駅でいうと大久保駅が近い場所です。ここで、夏空をバックに走る山陽新幹線を撮影しました。⁡⁡⁡夏の夕方らしい爽やか…

夏空と新幹線

ある夏の日の夕方、色が綺麗で爽やかな空を見つけました。せっかくなので空が映える撮影地に向かいます。到着したのは山陽新幹線の撮影地。駅でいうと大久保駅が近い場所です。ここで、夏空をバックに走る山陽新幹線を撮影しました。⁡⁡⁡夏の夕方らしい爽やか…

#恐怖心より鉄道愛 阪堺電車編

Twitterで流行った#恐怖心より鉄道愛。 タグを見ていると気合い入った足場の狭い俯瞰の写真が沢山アップされていて、高所恐怖症の私は絶対に到達不可能な場所だなあと思ってみていました。本当は海を手前に波飛沫と列車、みたいな写真も撮ってみたいんですけ…

GR3で撮る神戸電鉄・北条鉄道

侘車という写真展にお邪魔した辺りから緩やかに気になっていたGR3。単焦点苦手だしなあと買わずにいたのですが、「焦点距離に頼らない練習をしてもう少し構図のセンス磨くべき」というアドバイスを最近貰いまして、単焦点でしか撮れないGR3を買ってみること…

北陸② のと鉄道廃線跡(藤波台)

のと鉄道 能登線 廃線跡(22/5/2) 朝日を蛸島で撮ったあと、藤波台運動公園付近に放置されているNT123を見に行きました。Twitterで解体が始まったと聞いたタイミングでしたが、見た時はまだ原型を留めて居ました。※もう今は解体されているのではないかと思い…

北陸① のと鉄道蛸島のNT102

GW北陸旅行記① コンフォートに乗って北陸に行ってきました。午後〜深夜にかけて高速を走ることおよそ8時間、能登半島の先端にある蛸島ののと鉄道廃線跡に到着しました。できれば星が見える時間に到着したかったのですが、途中睡魔に襲われてサービスエリアで…

黒坂の桜と国鉄色やくも

昨日の続きです。 備中川面の花桃を撮ったあと、ロケハンしつつ徐々に北上。鳥取に入り、黒坂にたどり着きました。そこで綺麗な桜を発見。地元の方と談笑しつつ列車を待つこと暫し、鉄路のスーパースターの登場です。それにしても国鉄色はカッコ良いですね。…

花桃と国鉄特急色

4/9(土) 伯備線 備中川面付近 岡山の伯備線に撮影に向かいました。今回はコンフォートを出します。兵庫から西に西に進み、備中川面の花桃撮影地へ。花桃も綺麗で、春らしい景色でした。 さすがは今鉄ちゃん界で話題の381系 復活国鉄特急色の"やくも"。多くの…

朝活 桜撮影 神戸電鉄編①

せっかくの桜シーズン、朝活してきました。神戸電鉄 三木駅付近の美嚢川沿いの桜を狙います。 神戸電鉄のツートンカラーの車両を入れて。個人的にはこの車両が一番可愛くて好きですね〜 桜単品の写真です。春を感じますね〜🌸 兵庫県内は桜、菜の花のポイント…

写真展告知(FUPC、birdie10周年)

写真展2つに参加します!良かったら来てください! 展示1 FUPC写真展展示期間 : 3/17(木)〜3/26(土)場所 : ニコンプラザ大阪 展示2 birdie10周年展示期間:3/18(金)~3/20(日)、3/25(金)〜3/27(日)場所:birdie photo gallery(元町駅すぐ)

展示会

オープンスペース公募展(第95回国展写真部選抜巡回展 in 神戸と同時開催)に作品を置かせてもらうことになりました。 【日程】2022年2/1-2/6(10:00-17:00 初日13:00〜 最終日〜15:00)【場所】兵庫県立美術館王子分館 原田の森ギャラリー 鉄ではない写真ですが…

愛知こどもの国 日章旗SLを流し撮り

日章旗を掲げ、力強く走る小さなSL。おもちゃのように小さいけど、本物の蒸気機関車です。遊園地の鉄道ながら、本物志向の機関車があり、海も山も見えるロケーションがあり、乗っても撮っても楽しめます。お客さんを見ていると、老若男女問わず人気のようで…

大蔵海岸のクジラ(イルミネーション)

12月下旬〜1月上旬にかけて設置された大蔵海岸のイルミネーション。帰省や所用がありまして、終了直前に滑り込みで撮影。青くて可愛いクジラの背中から電車が見えました。 撮影地 神戸線(山陽本線) 朝霧駅付近 FUJIFILM X-T2 XF18-135mm f3.5-6.3

2022 初記事 正月の愛知こどもの国

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨年は関西にとどまる期間が長く、長期や遠距離の撮影は少なかったですが、比較的充実した1年を過ごすことができました。昨年お世話になった皆さん、ありがとうございました。 お正月といえ…