鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2022 初記事 正月の愛知こどもの国

 

あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いします。

 

昨年は関西にとどまる期間が長く、長期や遠距離の撮影は少なかったですが、比較的充実した1年を過ごすことができました。昨年お世話になった皆さん、ありがとうございました。
f:id:otsukanozomi:20220107072154j:image

お正月といえば日章旗のSL。ただ、今年は元日に首を痛めていたのもあり、なかなか日章旗を捉えられず、ようやく日章旗を捉えたのは1/4の愛知こどもの国でした。気持ちの良い青空と真っ青な海が素晴らしいゆうひが丘での1枚です。

 


f:id:otsukanozomi:20220107073034j:image

愛知こどもの国よりもう1枚。ここは駅を発車してすぐのポイント。軽便鉄道のような可愛い蒸気機関車が迫力ある白煙を出して加速していきます。

 

愛知こどもの国のこども汽車はゆうひが丘の外周をぐるっと回るように敷設されています。SLは多少遠回りした線路をゆっくり走るため、駅発車直後の2枚目の写真のポイントで撮った後、丘を急いで登ると1枚目の海のポイントに先回りすることができます。これに気づいてから三本ほど丘ダッシュ(もちろん他に人がいないことを確認しています)。正月の運動不足解消になりました 笑