鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸電鉄×大雪

先日は関西コミティアありがとうございました。想像よりたくさんの人に手に取って貰えて嬉しかったです。 さて、神戸線が止まるなど様々な影響をもたらした今回の寒波。私的にも、ジムニーがバッテリー不調によりエンジン始動不能になる、緊急で工場に持って…

関西コミティア66 お品書き

1月の関西コミティアでタトラ本出すことにしました。カレンダーと2本立ての予定です。 詳細: ⁡1/22 11:00-15:00 関西コミティア66 @京都パルスプラザ D-05 鉄路の風土記

愛知こどもの国 日章旗

正月といえば日章旗付きの蒸気機関車、ということで愛知こどもの国 こども汽車の日章旗です。乗ってるお客さんは親子連れが多かったですが、撮ってる方はやや年齢層高めだった印象です。一般にSLは一日一往復であることが多い分、つい守った撮影をしたくなっ…

岳南電車 富士山と電気機関車ED403

青春18切符で東京から西に行く度、毎回気になっていた岳南電車。年始に兵庫から静岡まで18切符で旅行した際、ついに乗ってみることにしました。吉原駅で下車して、岳南電車に乗車します。電車に揺られていると、車窓にイカつい電気機関車を発見。「がくてつ…

撮り初め 修善寺虹の郷 ロムニー鉄道

書き初めならぬ撮り初めは修善寺虹の郷 ロムニー鉄道の蒸気機関車を撮りに行ってきました。 駐車場の辺りから富士山が見えるポイントを見つけ、SLが来るまで待機。午前順光のポイントですが、SLは午後から。手前に光が回るか微妙でしたが、なんとか光もまわ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も良い一年にしたいと思います。 よろしくお願いします。