鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京成電鉄 彼岸花

京成電鉄 小岩ー江戸川 京成随一の長さの鉄橋周辺には多くの彼岸花が咲いていました。中でも形が綺麗なものを見つけて、地面スレスレに構えたのをよく覚えています。空の青と彼岸花の赤の対比を見た時の感動は、いまだに印象に残っています。

やまぐち号 津和野付近

山口線 津和野付近 やまぐち号を旧道の山の上から。津和野の町が見えるポイントからSLやまぐち号を狙いました。煙をたなびかせ、C57-1が山に囲まれた町を離れて行きます。 山の上ではサブのカメラのシャッター幕が故障するアクシデントが発生。2台セットし…

秋風 真岡鐵道

秋風 真岡鐵道 SLもおか 茂木ー天矢場 昨年の10月頃に撮影した真岡鐵道。秋らしいススキが綺麗でした。セイタカアワダチソウも見慣れてきた感があります(外来種なので本来は見慣れてはいけないのですが)。 この時はC11-325がまだ真岡鐵道にいました。初めて…

播但線 深緑を行く

播但線 長谷ー生野 2年ほど前に山の上の公民館?のような施設付近から狙った1枚。当時はまだペンタキシアンでした。ペンタックスらしい緑が出た写真です。 先日再訪したところ、草木が伸びて車両が隠れてしまっていました。結構気に入っていただけに残念です…

播但線の桜

播但線 長谷ー生野 桜とキハが撮りたくて、播但線の非電化区間へ。 薄暗い中に桜とテールライトが浮かび上がりました。狙い通りの1枚でした。