鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

#恐怖心より鉄道愛 阪堺電車編


f:id:otsukanozomi:20220704224158j:image

Twitterで流行った#恐怖心より鉄道愛。

タグを見ていると気合い入った足場の狭い俯瞰の写真が沢山アップされていて、高所恐怖症の私は絶対に到達不可能な場所だなあと思ってみていました。本当は海を手前に波飛沫と列車、みたいな写真も撮ってみたいんですけど、なかなか安全性が高い良いポイントが見つかりません。

 

さておき、私なりの恐怖心をご紹介。場所は阪堺電車今池駅前。関西の方やその道の方ならなんとなくわかるかと思います。当然どのような場所だろうと街は生活の場ですので、節度を持った撮影を心がけていますが、特にこうした敏感な街は特に気を遣います。

 

さて、ダル絡みや怒鳴られなどは国内外問わずあり、その度に小心者の私は怖がっているわけですが、なんとなく心に残っていたのがそんな今池でのエピソード。

 

スト缶を持ったおじさんからダル絡みをされました。身体の大きさは私より少し大きい程度とはいえ、声が大きくてガタイがよくて正直怖い。怖いながら玉出の写真は撮りたかったのでそのまま話を聞いていると、どうも私と地元が近いらしい。かつて「西成は色々な場所から流れ着く場所」と聞いたことがありましたが、本当にそうなのかもしれない……と思いました。