鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父鉄道 鳳凰装飾

秩父鉄道 樋口ー野上 家にいる時間が長いので、自然と過去の写真を選別する時間が増えました。この辺りで1回、溜まっている写真たちを選別する意味はあるかなと思っています。ただ、何気なく撮った写真を2年後くらいに見たら「よく撮ってたな!!」って自分…

江ノ電 稲村ヶ崎俯瞰にて

江ノ島電鉄 稲村ケ崎俯瞰 稲村ヶ崎俯瞰 江ノ電で一番海が見える場所、稲村ヶ崎俯瞰です。この撮影地をネットで見つけてから、どこだろうとずっと探していたのですが、やっと見つけました。ちょうどレトロな300型が先頭だったので光が良い感じになるのを待っ…

台湾 太麻里を行く復興号

台鉄 大麻里ー金倫 太麻里 鉄に熱心な友人とふたりで早起きして鉄橋に向かいます。昇る朝日を拝み、待つこと暫し、朝日を浴びる復興号の青客車が檜舞台に現れました。 撮影 2018 9

銀タトラが街を行く(昼間)

UZJARDの近くにはT字路を正面から捉えられる撮影地があります。ここは公園になっているようです。この辺りは石畳になっていて街並みも見えるので、ヨーロッパの路面電車らしい写真を手堅く撮れる撮影地です。 この銀色の低床タトラ。塗装が何となくウルトラ…

プラハ 夜の路面電車

撮影地 プラハ路面電車 プラハの夜 夜、レトロな路面電車が街中を走ります。街もレトロで、古めかしい装いがとても似合っていました。 ? プラハの街は治安がよく、路面電車が走っている時間帯(だいたい10時ごろまで)はある程度気をつければ街を歩くことがで…