鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のグラデーション 津山線

春のグラデーション 津山線 牧山ー野々口 岡山県の津山線沿線で、緑の綺麗な場所を探しました。夕方の日が傾いてきた頃、スポットライトのように光の当たるポイントを発見。そこで列車を待ちました。 若葉の時期は、1本1本の木によって緑の色が違って見えま…

花散らしの雨(北条鉄道)

花散らしの雨 播磨横田 (北条鉄道) 花散らしの雨が降った日、ホームの上は桜の花びらでいっぱいになりました。日が落ちて辺りが薄暗くなってくると、明かりに照らされて花びらが際立ちました。 …… 社会人になってから、晴れの日しか撮影に行かないなんてこと…

懐かしい写真 185系あまぎ色

東海道線 早川ー根府川(石橋鉄橋) 東海道線 真鶴ー根府川(江の浦俯瞰) 今もやっぱり乗り物写真全般、中でも鉄道写真が好きなわけですが、今よりも「鉄道車両」に重点を置いて撮っていた時期がありました。その時、何よりも気に入っていたのが国鉄特急色とい…

春の夜の夢 小湊鉄道

春の夜の夢 小湊鉄道 飯給にて 久しぶりに再会した家族と共に、関東で久々の撮影。時代が時代なのと、家族の会話もしたかったので、車で行ける場所での撮影にしよう、なんて思って小湊鉄道に来ました。来てみると、思った以上に人が多くて驚きました。以前か…