鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

031 踏切とオリオン座

オリオン座と踏切 千葉県 いすみ鉄道 第二五の街踏切(上総中川ー国吉) 菜の花や桜の撮影地で有名なので、いすみ鉄道は冬になると人が少なくなります。特に冬の夜はほとんど人がいません。しかし、関東近郊では貴重な光の少ない場所なので実は夜になると星が…

030 夕暮れを行く武蔵野線

夕暮れを行く205系武蔵野線を撮影しました。

029 茶畑を行くc10 8

筆者インフルエンザにより、過去写真をあげます。今年の夏に撮影した茶畑を行く大井川鉄道のSLです。 この日はまだ新緑が少し見える頃。夏本番が近づき、緑が輝きを放っています。 大井川鉄道沿線は緑豊かな山岳地帯、川、茶畑と様々な景色が見られて飽きが…

028 日暮れへの道 真岡鐵道

真岡鐵道 撮影地 レール

027 ブルーモーメント東西線

ブルーモーメントの空に浮かぶ月が綺麗でした。混雑率1位で有名な東西線ですが、実はこんな場所もあるんです。東西線

026駅に佇む中国のSL

夜明け直前の駅にSLが佇んでいます。もうすぐ朝の運用が始まります。北京から遠く離れたこの地の日の出は時刻的には遅く、8時頃だったと記憶しています。たくさんの鉄道員が鉄路を支えていました 中国 新疆ウイグル自治区 三道嶺

025 三道嶺のSL2 展望台

展望台より、荒野を行くSLを撮影しました。こんな風景は日本ではほとんどお目にかかれない大陸ならではの風景でしょう。 新疆ウイグル自治区はしばしば「人権抑圧」などと言われますが、間違いではないでしょう。東の端のこの街でも大量の中国旗が立つだけで…

三道嶺のSL

三道嶺にてSLを撮影しました。中国の新疆ウイグル自治区です。まずはいかにも鉄道写真らしく、正面どっかん!大迫力の大型SLでした。 iPadが姿を消すなどの事案により帰国して落ち着くまであまり何も出来ずじまいでしたが、ようやく落ち着いてきました。