鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 ラストカット 中目黒の椿

2021年もお世話になりました。 ラストカットは中目黒の椿です

テールライトを残して(芸備線)

撮影地:芸備線 比婆山ー備後落合 Nikon Z6 TAMRON 17-35mm f2.8-4 姫路からコンフォートを走らせ、はるばるやって来たのは、冬がやってきた奥出雲。夕暮れ時、1両のキハがゆっくりと走り去ります。薄暗い街の中に輝くテールライトが印象的でした。

峠に挑む(SLやまぐち号)

SLやまぐち号(D51-200) 山口線 逆篠直にて 望遠レンズにエラーが出て標準で急遽狙った1枚でしたが、登り坂のカーブを越える迫力ある姿が写っていました。ドレンを吐くSLはとてもカッコ良い!

小倉 朝焼けの北九州モノレール

西日本どこでもきっぷ旅② 個人的には初福岡県。降りたのは博多ではなく小倉。 広島から最終の新幹線で着いて、夜明けまでネカフェ系施設で仮眠。夜明けすぐ、朝焼けが綺麗だなあと思いながら小倉駅へ。 待つこと暫し、朝焼けの空を背に、北九州モノレールが…

夜の広島市電(3700形)

広島市電 3700形(3705A)西日本どこでもきっぷを使った西日本巡り。あまり下調べしていませんでしたが、夜に少し時間が出来たので広島に行ってみました。やはり広島に行ったら市電を撮りたくなり、撮影を開始。特に狙いの車両はありませんでしたが、3700形が…

滋賀県 廃工場

鉄ではないですが、廃墟より。公道から見えます。