鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

GR3で撮る神戸電鉄・北条鉄道

侘車という写真展にお邪魔した辺りから緩やかに気になっていたGR3。単焦点苦手だしなあと買わずにいたのですが、「焦点距離に頼らない練習をしてもう少し構図のセンス磨くべき」というアドバイスを最近貰いまして、単焦点でしか撮れないGR3を買ってみることにしました。


f:id:otsukanozomi:20220524071819j:image


軽くて楽なやつもちょうど欲しかったし、物は試しということで(*≧∀≦*)

試写で神戸線の車窓を撮ってみました。
f:id:otsukanozomi:20220524071939j:image

買った次の日、ひとまず北条鉄道に行ってみました。今までは①良い景色を探す→②合う焦点距離を探すという順番で撮影地と構図を決めていましたが、GRの場合は①28mmに合いそうな良い景色を探す→②より映える構図を探すというような形で撮影地と構図を決めていきます。GR3独特の色味もなかなか良い雰囲気でした。

f:id:otsukanozomi:20220524072146j:image

別日ですが、神戸電鉄にも行ってみました。


f:id:otsukanozomi:20220524072451j:image

焦点距離を固定してしまうことで、今までなら無視していた被写体や撮り方に気づくことができました。また、小さくて軽いので、この写真のように小さな花を見上げるような無理な姿勢で撮っても腕が疲れません。構図を吟味する時間を増やせるという意味でもプラスなのかなと思います。街中スナッフでなくても軽さには価値があります。

 

以上、GR3ファーストインプレッションとここ1-2週間の撮影日記でした。しばらくGR3しか握っていないですが、Z6+大三元を握ってもGR3と同じように被写体を探せるかな……?というのは気になる所です。