鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の日の流鉄

流鉄のピンク色が鰭ケ崎駅に滑り込みます。駅員さんは手を振って迎えていました。大雨の日でも走り続ける鉄道に対する誇りを感じました。 撮影地? 流鉄(旧総武流山電鉄) 鰭ケ崎

ED75の客レ、煌めく八郎潟田んぼを行く

奥羽本線 羽後飯塚ー大久保 急行津軽 ED75+12系 2日目はまさかの知人との合流。職質などのトラブルもありましたが、無事撮影できました。 なんとか到着した八郎潟のハイツの方の俯瞰。夕陽に八郎潟が煌めき、客レを引き立てました。本当に美しい光景でした。

ED75客レ、急行津軽をシラジンにて

ED75+12系 急行津軽 奥羽本線 白沢ー陣場 那須塩原で1度乗ってみたかったクリーンディーゼルを借りてシラジンを目指しました。七時過ぎに出て着いたのは6時頃、仮眠を取ったのもありますが、思ったより遠かったです。しかしディーゼルの心地よい音を聞きなが…

真岡鐵道 ありがとう平成 追加写真

真岡鐵道 多田羅の発車にて ありがとう平成ヘッドマーク付きのC11 325牽引のSL真岡です。良い煙でした!

成田ゆめ牧場まきば線のSL

緑の中を走る 成田ゆめ牧場まきば線 6号機 成田ゆめ牧場まきば線では毎年五月のゴールデンウィーク頃に羅須地人鉄道協会によってSLが運行されています。私がまきば線に通い始めるようになって以降によく動いている機関車のうちでは、写真の6号機がお気に入り…

真岡鐵道〜平成最後と令和最初の撮り鉄〜

真岡鐵道 茂木〜天矢場 1枚目は道の駅より、2枚目は500円有料撮影地より。 真岡鐵道にて平成最後の鉄、令和最初の鉄をしました。真岡鐵道では平成ヘッドマーク及び令和ヘッドマークが装着され、4/30、5/1はV字型ながら日章旗も掲げられることが決定。当日ま…