鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝靄の中を 加古川線

加古川線にて 朝靄の鉄橋を走っていく加古川線を新兵器 70-200mm f2.8で。ピントの読みやすさに感動しました。 webでは画像が圧縮されてしまいますので、画質は伝わらないと思いますが、この豊かな階調は伝わりますでしょうか(そのうち元画像サイズでもアッ…

星空を見ながら 北条鉄道

北条鉄道 田原 北斗七星が良く見える夜、時間通りに列車はやってきました。暗い無人駅に降りる人の姿はなく、列車はただ淡々と停車し、発車していきました。 列車のように光の強い被写体と星を撮るのは、ゴーストの発生のしやすさ等から難しいと思っています…

播但線 生野峠の雪

播但線 長谷ー生野 2020.2.9 前日夜に付近を車で走っていて、「これは積もるんじゃないか?」と予感。早起きしてコンフォートを出しました。 しばらく走ると、福崎を越えた辺りから雪が増え始めていて、生野峠の積雪を確信。針葉樹林の多い地域なので、雪に…

和田岬線 街中を行く

和田岬線緊急事態宣言前に撮影。割と近所なんですが、実はこの1回しか撮影していません。このゴチャゴチャした感じが和田岬線らしいのかなと思い、望遠で圧縮させてゴチャゴチャ感を強調しました。 子供の頃(京葉線の201がいた頃)からスカイブルーの電車が好…