鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

伯備線 国鉄色と紅葉を狙う


f:id:otsukanozomi:20221119001239j:image
国鉄色381系のやくもを狙って伯備線に撮影に行きました。岡山側で日中狙えるのは基本的に1往復だけ、まずは朝の岡山行きを紅葉を手前に入れて秋っぽく撮影。返しは俯瞰で……と思ったのですが、曇ってしまったので晴れたのはこの列車だけ。晴れの国とはなんだったのか……? やっぱり紅葉の美しさという観点で言えば透過光に勝るものはないですね。

おまけ 曇ってしまった俯瞰

俯瞰で薄曇りだとやっぱり晴れに勝る色はなかなか出ませんね。急に曇ってしまったので仕方なかったですが、本当は曇りなら曇りなりの撮り方をしたかったなと思います(反省)
f:id:otsukanozomi:20221119002018j:image