鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

秋の石北本線 薬師山俯瞰

f:id:otsukanozomi:20200518083541j:plain

石北本線

石北本線は薬師山俯瞰。久しぶりの大俯瞰に大興奮でした。麓の駐車場に車を停め、登ること約1時間。11/3のチャレンジでは雲が湧いてしまって満足するカットが撮れず、4日に再挑戦。やっと満足出来る光線で薬師山俯瞰を攻略できました。

久しぶりの単独撮り鉄旅行でした。たまにやると一人旅も良いもんだなあと思います。借りたフィットの性能が良くて驚きでした。我が家の車にはクルーズコントロールもアラートも何もありませんので。

?

石北本線からDD51もスラントもいなくなり、カラ松の紅葉が絶好の輝きを見せている三連休でも別の鉄道撮影者にはなかなか会いません。というかそもそも人がいません。大雪もヨンマルもキハ54もDFとはいえ貨物も来て、どの列車も貴重です。そして何より風景が美しい。

石北本線は当分残り続けそうな路線ではありますが、あの頃の石北にはPPの貨物やヨンマルや国鉄型特急の生き残り居てねえ、でも全然人いなくてねえ、なんて老害じみた話がいつかできるようになるんでしょうか。過去ばかり見ず、今残る美しいものを記録しないといけないなと思った北海道撮影旅行でした。