鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

真岡鐵道〜平成最後と令和最初の撮り鉄〜

f:id:otsukanozomi:20200908220417j:plain

Img_20190502_015240 

真岡鐵道 茂木〜天矢場

1枚目は道の駅より、2枚目は500円有料撮影地より。

真岡鐵道にて平成最後の鉄、令和最初の鉄をしました。真岡鐵道では平成ヘッドマーク及び令和ヘッドマークが装着され、4/30、5/1はV字型ながら日章旗も掲げられることが決定。当日までデザインは非公開でした。結果的には赤富士モチーフの平成ヘッドマークと特急平和モチーフの令和ヘッドマークが着きました。特に赤富士モチーフの平成ヘッドマークはとにかくカッコ良く、ヘッドマーク判明後、即撮影に向かうことを決定。

日章旗撮影に訪れていた大井川鉄道から急遽転戦して1号、東名を経由して新4号を北上。赤富士のヘッドマークはむしろ単体で映えそうだと旗なしかつ晴天の日を選んだのが吉と出て、無事思い通りの撮影をすることが出来ました。青空の下を走る赤富士着きのSLがとてもカッコよかったです。(用事で行けませんでしたが、日章旗も思ったより良さげで羨ましい気持ちが……)

そして令和の日章旗。用事により下館行きからの参戦でした。日章旗をはためかせ、定番撮影地の500円俯瞰をそれなりに良い煙で通過していきました。シンプルなマークには日章旗が良く似合います。ここはまた煙の良い冬に来たいと思います。