鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

夕暮れの神鉄 石井ダムより

f:id:otsukanozomi:20210609232037j:plain

神戸電鉄 鵯越鈴蘭台

夕方の石井ダムより山間を行く神戸電鉄を撮影しました。この日はずっと雲が多かったのですが、夕方になって徐々に雲がなくなり始め、7時頃には美しい夕焼けが見られました。

 

石井ダムは、神戸電鉄鈴蘭台駅から20分ちょっと歩いたところにあります。ダムそのものから鉄道を俯瞰する撮影地というのはここ以外に行った記憶がありません(調べてはいませんが、全国的に見てもさほど多くないのではと思います)。自然豊かながら険しすぎない道のりとあって、地元の方々のジョギングコースになっていました。ダムや鉄道といった人工物と山林の自然の両方を楽しめる素晴らしい場所でした。