鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

ドイツ2 ヴァイセリッツタール鉄道 冬の森

Img_6crngb

ドイツ ドレスデン2

ヴァイセリッツタール鉄道 wei?eritztalbahnにて撮影

終点付近までバスで行って戻ってくる時にSLに乗車しました。なかなかレトロな客車で楽しい列車でした。車内の写真は今度改めて出すとして、始発から数駅のRabenau(ラーベナウ)がこの写真の場所に1番近い駅です。周辺は線路付近をずっと遊歩道が並行している形なので思い思いに撮影地を探すことができます。とりあえず歩き回って発見したのはSLを正面から撮れる撮影地。落ち葉が深く積もった冬の森はどこか寂しげで、蒸気機関車がよく似合いました。ちなみにドイツの蒸気機関車は日本の蒸気機関車のように常にヘッドライトをつけているわけではなく、暗くなってからライトをつけます。