鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

036 星と廃線跡

20190313003930

 

星と線路

 

廃線され、途切れてしまったわたらせ渓谷鐵道の先の部分。わたらせ渓谷鐵道沿線は「渡良瀬」で日本史に詳しい方ならピンとくると思いますが、かつては採掘の街でした。その遺構は今でも見ることができます。そしてそのひとつとも言えるのがこの廃線跡です。この沿線には民家も多くなく、残った工場が時々大きな音を立てる以外は動物の鳴き声しか聞こえないような場所です。この撮影地近くには猿がいるらしく、その鳴き声がなんとも不気味でした。そんな中でしたが星景写真を撮ってみました。星の中に線路が消えていくようで鉄道星景写真としてなんとかまとまったかなと思います。

 

星景写真は広角レンズさえあれば手が出せるので割と始めたばかりの人でもすぐにそれっぽい写真が撮れるので楽しめると思います。何を隠そう私も星の撮影への本格参入は今年からなのです。