鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

今は亡きいすみ鉄道のレールバス

f:id:otsukanozomi:20210307103023j:plain

いすみ鉄道 第二五の街踏切にて

 

この時は正直さほど貴重とも思っていなかったレールバスですが、全国でどんどん減っていきました。小さくて可愛いので見る分には良いんですが、バス用の小さい冷房しかついてないので、夏の車内がすごく暑かったのを覚えています。

 

実は、車内の写真は探したけど撮っていませんでした。バス冷房という貴重なものだったんですが。後から見て強く思い出されるのって、実は当時たいして珍しくなかった車両だったりします。そこに気づけたのはつい最近のこと。少なくとも当時は瞬間の尊さに気づけていませんでしたし、車内やスナップ的撮り方の楽しみにも気づいていませんでした。高校生ですからね。