鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

雪中のレッドアロー(富山地方鉄道)

f:id:otsukanozomi:20210112194340j:image
撮影地 富山地方鉄道 千垣ー横江

氷見線での海雪の撮影を終え、とりあえず少しはゆっくりしようという気持ちで年越しをしました。結果的に、紅白はBabymetalは起きていたもののYOASOBIは寝落ちし(その2グループが1番楽しみなグループでした)、年越しの瞬間も寝過ごす静かな正月でした。

 

さておき、富山地方鉄道に向かいます。今回の旅の目的はコンフォートでの雪道ドライブ、及び雪の中での撮影。高速を下りて山道に入っていくと、木々にびっしりと雪が積もっているのが目に飛び込んできました。着雪への期待に心を躍らせながら富山地方鉄道 立山線へ。

富山地方鉄道 立山線は横江を越えた辺りから一気に山岳路線になります。やっぱり綺麗な雪を撮るなら、横江〜立山で撮影したいところ。横江〜千垣の道路を流していると、良い感じに線路が抜ける撮影ポイントを発見。道路脇の除雪でできた雪山に登り、手持ちで構えて列車を待ちます。

 

雪に音を吸われ、ほとんど音もなくファインダーに飛び込んで来たのは元レッドアロー。雪に包まれた渋い景色と、レッドアローの渋い顔は最高の組み合わせでした。