鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

034 雪の秩父鉄道

Img_24462

 

2017年の大雪の思い出写真より

 

大雪の次の日、秩父鉄道の有名撮影地である影森登りにて臨時のslパレオエクスプレスを待機。微妙なヘッドマークだったのでサイド狙いで。立体感ある煙が大変良かったと感動した覚えがあります。
この時はシグマレンズが外気温の変化だけで結露し、後日メーカー送りに。その影響で当時の本務機7Dが使えず当時のサブ機EOSM10で撮影しました。ちなみに現在は機材更新を行い、本務機6D、サブ機EOSM5体制です。高速機と高画質機のタッグでバランスの良い体制ができ、この体制で当分いくつもりだった矢先、EOSRシリーズの展開強化が発表。値段も下がってきて、EOSRやRPがちょっと気になる存在になっていたりします。