鉄路の風土記

鉄道写真を撮りながら旅した記録

ED75客レ、急行津軽をシラジンにて

20190518122306_img_2722

 

ED75+12系 急行津軽

奥羽本線 白沢ー陣場

那須塩原で1度乗ってみたかったクリーンディーゼルを借りてシラジンを目指しました。七時過ぎに出て着いたのは6時頃、仮眠を取ったのもありますが、思ったより遠かったです。しかしディーゼルの心地よい音を聞きながらの運転は楽しくもありました。思い出すと高校生の時人生で初めて1人で泊まりがけで遠征したのがここ。当時はあけぼのを狙っていました。あの時のあけぼのは霧の中を通過でしたが、ようやく晴れの中を通過する客レを撮ることが出来てとても嬉しかったです。

写真はシラジンの長走風穴俯瞰より撮影。下からのアクセスは比較的楽な場所です。年々木が伸びてきてそろそろ限界かなと感じましたが、なんとか新緑が輝く中を走り抜けるED75客車列車を撮影することが出来ました。シラジンはあけぼのが廃止された辺りから急速に自然に還っていっている気がします。